ABOUT
キラリの日PHOTO
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SIGNAL (通常盤)
SIGNAL (通常盤) (JUGEMレビュー »)
KAT-TUN,ma-saya,JOKER,AKIRA,白井裕紀,新美香,長岡成貢
OTHERS



- / - / - /
ぜんそく
誕生日あたりから息子がゲリをしていて
咳もしていたので風邪を引いちゃったかな〜と思ってました。
いつもなら、この時点で病院へいくんですが
ななかのお世話に追われていて誰も病院に連れて行こうとしなかったのがまずかった。

金曜日の朝からずっと咳をしていたんだけど
前の日の夜ななかが夜泣きをしていて私が眠れず朝起きれなかったので
旦那は車に一人で乗って会社へ行き
母が息子を保育園に送っていってくれました。
昼頃旦那から
「保育園から電話があって、良輔の咳が止まらなくてゼーゼーしてるから
迎えに来て欲しいって。俺、抜けられないからお母さんに聞いてみて!」
と電話があってビックリ。
お母さんに電話したら
「あ、ムリ。3時から会議あるから。タクシー使えばいいじゃなぁーい」
と言われてちょっとキレて(汗
旦那に電話したら無理やり抜けてきてくれました。
(現場監督さんに「息子が喘息で入院した」と嘘ついて抜けたんだって)

急いで病院に連れて行って吸引を2回もしてなんとか落ち着きました。
点滴や入院にならなくてよかった。

土曜日はまだフーフーしてたけど今日は元気です。
明日には保育園に行けそうです。

しばらく喘息外来には行ってなかったんだけど
2,3ヶ月通わなくちゃいけないみたい。
これから発作を起こしやすい時期になるから
しっかり通って予防しなくちゃ!!
むすこ / comments(0) / trackbacks(0) /
息子の蕁麻疹
昨日は母が保育園にお迎えに行ってくれたんですが
帰ってきたら息子がとんでもない事になっていました。

・・・左目がボッコリ腫れてるー!!!!

携帯で写真撮ろうなんて思いつきもしないほど酷いことになってました。

臨月に入ったのにはやり目かよ(;´Д`)
て思って眼科に連れて行こうと思ったけど
よーくよーくみると目の周りに蕁麻疹状の湿疹が!
こりゃ小児科だ!って思って車に息子を乗せて
もう一回よーくよーく目を見たら
目の中の白目の部分が腫れあがってる・・・。
こりゃ眼科だー!!!って大急ぎで眼科へ行きました。

行く前に保育園に何か変わったものを食べなかったか聞いてみたら
帰る直前にフルーツヨーグルトを食べたと。
フルーツの中身はミカン、モモ、パイナップルだったそう。
・・・パイナップルぽいかなぁ。
家ではプレーンヨーグルトしか食べないので(フルーツ入ってると食べないの)
おそらくフルーツを触った手で目を触ったんだろう!!!

病院で診てもらったらやっぱりアレルギーだとのこと。
「美味しく食べちゃったんだねー!」っと言われてきましたさ。
目の中が腫れてきて失明でもしたらどうしようと焦ったけど
それは大丈夫そう。
もらった目薬をちゃんと着けなければ・・・。
旦那は息子に目薬を着けることが出来ないので
赤ちゃんが産まれるまでになんとか治ってもらわないと!
お母さんは細かい時間の指定を守ってくれなそうだから怖いし(ぇ
今週中に産まれたらいいなって思ってたけどムリだなぁ・・・。



って感じで今日保育園に連れて行ったんですよ。
先生に説明をして、昨日のフルーツヨーグルトの中身をもう一度教えてもらったら
・ミカンの缶詰(これは大丈夫)
・モモの缶詰(ケーキに入ってても大丈夫だった)
・バナナ(好物)
・パイナップル(原因?)
・キウイ(!!!)

ちょ、ウチの子キウイ食べると蕁麻疹が出るからダメだって言ってあるじゃん!!!!
食べなくても触った手で粘膜に触れると蕁麻疹出るんだって(;´Д`)
本人が食べれないって知ってるから口に入れないけどさ、
キウイってアレルギー反応が強く出る食べ物らしくて
アナフィラキシーがでたりするんだって(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
体はでかいけど意外とデリケードなんだから先生頼むよぅ。
とりあえず、キウイとパナイップルは食べないということにしてきました。
迎えに行った時に担任の先生がいたらもうちょっと話しをしてこないと。

ネットでちょいと調べたら
やっぱりキウイとパイナップルは同じ抗原の食べ物なんだって。
同じ抗原のものはアレルギーが出やすいんだそう。
他にもパパイヤ、イチジクがあるらすぃ。
あんまり触れる事のない果物だけど気を付けよう・・・。


続きを読む >>
むすこ / comments(0) / trackbacks(0) /
おたふく!
保育園でおたふくの子がでたって聞いたのは・・・
2週間くらい前だったでしょうか。

ハイうつってました(・∀・)

昨日、保育園の帰りにとっても元気にダイソー寄って喜んで
ご飯作ってる間は明日返却のケロロ軍曹みて笑ってて
今日も元気だのぅって思ってたのに
晩御飯を食べるときにあんまり食べなかったんですよ。
大食いのウチの息子が!!!(これは大事件です)
メニューがイカ大根だったり、煮物だったり、ナスの味噌汁だったり
あんまり好きじゃないものばっかりだったので
息子が大好きなお肉も焼いてあげて出したんです。
それも進まないし、味噌汁ご飯もしないし・・・。
苦手な食べ物ばっかりだからってお残しして!と思ったんですが
お風呂に入るときになって
「ままぁーん」って甘えてきて
グッタリしてることにやっと気が付き・・・
熱を計ったら38度!
保育園でおたふくの話しをしてたのを思い出して
顔を触ったら痛がる痛がる。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って感じですた。

来週から臨月に入るのでギリギリセーフって感じです。
予定日とか、赤ちゃんが生まれてからとかだったらきつかったもんなぁ。
産まれる直前にママを独占できるから思い残すことはないだろう!
って息子本人はイマイチわかってないか(笑)。

今日、病院に連れて行きました。
オデコと顔の両側に熱さまシートを貼られてる姿が面白いので(ぇ
看護士さんも先生も息子を見て噴出してました(・∀・)
ちなみにこんなかんじ↓

あ、ベットに何も敷いてないのは息子がおもらししたからです((


昨日の夜はほんっとうに苦しそうで可哀想だったけど
今は熱は高いけどとっても元気です。
DSマリオをやり放題でウヒャウヒャしてます。
痛いからご飯たべれないけどね。
一週間も家に居たら確実に太るな・・・。
むすこ / comments(3) / trackbacks(0) /
息子が・・・・
息子が・・・息子が・・・・・・・


おねしょしなくなりました!


夜、寝るときにおむつを外すようにしてから早10ヶ月。
毎晩毎晩おねしょするから尿とりパットみたいなのをつけてて
それでも毎日布団を濡らしていた息子。
私もおねしょしなくなるの遅かったから
息子のペースでいいかなって思ってたんです。
でも赤ちゃんが生まれてから毎日シーツ洗うのはキツイかもって
オムツをまた使う相談をしてたところだったんです。
息子が嫌がってるからどうしようか悩んでたんですけど・・・
初めてですよ、5日連続でおねしょしないなんて。

毎日下着も取り替えて体を拭いてあげてから着替えてたのに
今はパジャマを替えればいいだけだもんね。
すげーよ、すげーよ息子!
笑顔が輝いてるよ息子!!!(オーバー


と、息子が成長してくれることはとても嬉しいんだけど
もうおねしょの心配しなくていいことがちょっぴり寂しいです。
当たり前だけど子供のままでずっと側に居てくれるわけじゃないんだもんね。
くそー悔しいからケーキでも買ってきて二人で食べるかな!!
(ダンナは飲み会で居ないのだ(・∀・))
むすこ / comments(3) / trackbacks(0) /
息子のボランティア
おなかすいた( ´Д`)

つわり中に胃が小さくなってたらしく
食べる量が減っていたんですけど
一回満腹!と思ってもすぐお腹がすくんです。
太っちゃいけない!といつもガマンガマンなんだけど
ガマンできなくなって時々暴走しちゃうんです(つд∩)
焼きうどん&アンパン&シーチキンご飯たべた私を許してっ!
炭水化物へらさなくちゃ・・・。
(晩御飯からあげでゴメンナサイ)


話しは変わって
昨日、デイサービスの買い物の日だったので
息子を連れてお手伝いに行ってきたんです。
利用者さんも喜んでたし息子も楽しかったみたいで
家に帰ってきてからも
「ばーちゃんとボールで遊んだの。お買い物したよねー!」
てずっと言ってたんです。
今日は仕事だったのでその話をしたら
「凄い優しく声かけしてくれてたのよ。おじいちゃんどこ行ってたの?
こんどボクと一緒に行こうね!て言ってたわよ。」
と聞かされてビックリ。
私が事務所で同僚とダラダラしている間に(ぇ
そんなイイコにしてたのか!!!
会社に連れてくと床にゴロゴロして逃げて泣いてたのに
大人になったなぁ・・・。

息子がもっと小さい頃から結構会社に連れて行ってるんです。
小さい子供はしょうがないかなって思うけど
大人になっても身障者の方に対して差別的な目をむけたり
そうゆう態度をとる人って居るじゃないですか。
でも息子にはそうゆう人になってほしくなくて
小さい頃から触れ合えば別におかしいことじゃないって感じてくれるかなと。
昨日の息子の姿を見て、今日の話しを聞いて
連れてきていて良かったと思ったんです。
私が介助して歩かせていたら両手広げて抱っこする体勢とって
「だいじょうぶ?だいじょうぶ?」て言ってたし(笑)。
息子に介護仕事を勧めるつもりはないけど
誰に対しても優しい気持ちで接することが出来る人になってくれればいいなぁー。


余談・・・
ある日息子に
「ママっておでぶだね!」
と言われたので
「オデブのなにが悪い。別に変なことじゃないんだぞぉ」
と答えてしまいました。
ハイ、ダイエットしたくない言い訳です(爆)。
むすこ / comments(0) / trackbacks(0) /
帽子完成!
1日で完成させましたっ!!!
息子の帽子でーす♪




服屋さんで似たような帽子をみて
買うのはもったいないから作っちゃえ〜♪
と思って早数ヶ月。
息子に
「まま!保育園の先生が帽子持ってきてって言ってたでしょ!」(聞いてないですが)
と言われてあわてて作りました(;´∀`)

派手すぎるかなぁと思ったけど
ウチの子って本当になんでも似合うんです(オヤバカ

今日は保育園に嬉しそうにかぶって行きました♪
続きを読む >>
むすこ / comments(4) / trackbacks(0) /
むすこラヴ
ウチの子は怪獣好き。

お風呂で息子が
「怪獣のこれしっぽなんだよね」
て聞いてきたので
「りょうすけのしっぽはどこ?」
って聞いてみたら・・・・


チンチン指差して
「ここっ!!!」



クゥーーーー!!!(身悶え
(*´д`*)
むすこ / comments(0) / trackbacks(0) /
子供の発想って(*≧m≦*)ププッ
息子はウルトラマンマックスが大好き!
将来の夢は「怪獣」なのです(笑)。
マックスはパパなんだって。
(ママもボクもおにーちゃんもばーちゃんも怪獣なんだそうな。パパすげーな)

そんな息子がマックスごっこをやってました。
「エレキング!おまえはどこからきたんだ」
「うちゅうだ」
って一人で遊んでるので
「宇宙ってどこにあるか知ってる?」と聞いてみると
しばらく悩んだ後にでた答えが・・・


土の中!」



Σ(´д`ノ)ノ



イヤ、宇宙がどこにあるか教えたこと無いので
そこから土の中って答えを出したのは凄いと思うんですけどね。
なんつーか逆だし(笑)。



そしてもうすぐ初めての遠足があるんです。
お弁当を持たせた事が無いので私もうっきうき。
「お弁当に何入れてほしいー?」て聞いてみたら
「んとねー、おにぎり!あとねー・・・」
ドキドキ

「みそしる!」


Σ(´д`ノ)ノ


思わず味噌汁を持っていく方法を考えましたよ。
どう頑張っても4歳児のお弁当に味噌汁をつけるのは無理だごめんよ息子。


そんな面白い発想してくれる息子のために今年も帽子を編もうと思います。
テーマは派手っ(ハ
がんばるぞー!
むすこ / comments(0) / trackbacks(0) /
心配(つД`)
( ´ー`)フゥー...

仕事で大きな行事が一個終わってやっと一息。
旦那は出張でいないわ仕事は忙しいわ息子の運動会だったわで
なんだかバタバタしてました。

旦那が出張で居ない間に息子の生活リズムを正そう大作戦で
今まで11時過ぎに寝るのが当たり前だったのを
9時に寝かしつけてます。
そして一緒に寝てしまいます(ぁ
夜早く寝ると朝からスッキリ落ち着いてくれてるので
朝ご飯もしっかり食べれるし
私が怒る事も少ないし(笑)
いい感じ。
少しは落ち着いてくれるかしら。


今日保育園に息子を送りに行ったら
前いつも遊んでた子が丁度来てて
息子が
「オハヨー!!!」
っていったらなんかその子がうつむいてるんです。
「オハヨーじゃねぇよっ」
とか言われてるし(;゚Д゚)
その子は息子の事がとっても嫌そうで。
喧嘩でもしたのかなぁ。
ウチの子が何かしたのかなぁ・・・。
前はその子と遊んだってよく言ってたけど最近は聞かないし。
ウーム。
ちょっと不安だったけど教室のドアを開けたら
ずっと仲の良い子が
「りょうすけキター!」
と手を降ってるのを見てちょっと安心しました。

だいじょうぶかなぁ・・・。
むすこ / comments(0) / trackbacks(0) /
ムスコの誕生日♪
むすこ4歳の誕生日でした。

生まれたばっかりのときは抱っこするにもおっかなびっくりで
大事に大事に愛しんでいたのに
今では
「コラー!なにしてんのー!!!(# ゚Д゚) 」
と叫ぶ毎日です。(もちろん今も愛しておりますが。)
あぁ月日が流れるのは早い。

せっかくの誕生日ということで青森市の県営スケート場で開催されていた
「恐竜ワールド」へ連れて行きました。
アバレンジャーが大好きなので恐竜も大好きなんです。

滅多に青森市まで行かないので道中マイゴになりながら
(1時間半前に到着予定が30分前に到着しましたが)
当日チケットを買って会場を待ってると
恐竜の声(?)が聞こえてくるわけですよ。
息子「ママー、まだぁ?」
私「・・・恐竜さんは今起きて歯磨きしてんの。もうちょっと待っててあげてね。」
息子「バイキンばいばいしてるの?」
旦那「そうだよ!今頃お着替えしてるんじゃないか?」
4歳児はこんな話しも信じてくれるんです。(・∀・)


恐竜はかなり大きくて迫力がありました。
いつもはすぐ迷子になる息子だけど入場前に
「パパとママから離れたら恐竜に食べられるからね。」
といったのが効いたらしく(珍しく)ちゃんと手をつないでいてくれたし。
続きを読む >>
むすこ / comments(0) / trackbacks(0) /
/ 1/1PAGES /